「それ」は具体的に何を指すか?

 「厳選素材」「(店長)こだわりの〇〇」「じっくりと××した△△」など、調味料から飲食店のメニューまでよく見るこのメッセージ。

 

 「それ」は具体的に何を指しているのでしょう?

 

 「厳選」と言いながらも実は大した基準はなく適当に選んだものだったり(「厳選」とはそもそも「厳重な基準によって選ぶこと」という意味)、「こだわり」と言いながらも実は大して思い入れがなかったり(「こだわり」とはそもそも「特別の思い入れ」という意味)。

 

 「じっくりと」も…どうでしょう?例えば煮込み料理にしても、1分をじっくりと指すのか、1日をじっくりと指すのか、特に基準が決まっていないので発信者にとっての「じっくり」でしかありません。しかし私たちは「じっくり」と聞くと「手間暇かけてるに違いない」と勝手に思い込みがちです。

 

 私たちはその言葉の響きから様々なものを勝手に連想してしまいますが、それが実は落とし穴かも。