あいうえお作文に乗せて

 福島県内の介護・福祉施設様で担当させていただいた全12回のリーダーシップ研修も本日で終了。昨年夏から隔週ペースで研修を実施し、あっという間に半年間が過ぎました。採用6年次職員の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

 「リーダーシップ開発」に始まり、「課題発見・解決力」「上司のマネジメント」「部下のマネジメント」など様々な内容をお伝えしましたが、どれも次世代を担うリーダーとして大事な要素だと思います。

 

 また、研修最終日ということで、御礼として非常にユニークな色紙をいただき心から感謝申し上げます。

 「至福な笑顔」と「ベストな語り」って、私の講義はどんなスタイルで、どんな感じに聞こえていたのでしょう(笑)。

 

 多くの元気をいただきましたので、明日からもまた仕事に励みます。