問題はどこから?

 

 自室にモノがあふれていて「整理整頓しないとなー」と思いながらもふと気づいたことは「そもそも、モノを置くスペース自体が少ないからすぐにモノであふれかえってしまうのでは?」ということ。

 

 要らないものが多いのではなく、そもそもモノを置くスペース(キャパシティ)が少ないことが問題で、多少ながらも要らないモノを置けるスペースがあればそれほどせかせかと整理整頓をしなくても良いのではと。

 

 もちろん、要らないモノはすぐに処分するに越したことはありませんが(笑)。

 

 「そもそも」とは改めて説き起こすときに用いる語。

 「今、議論すべき論点は本当にそれで合っているのか?」と考え直すと今までと違った観点が見えてきますね。

 

 ただ、適切に「そもそも」を使わないと単なる「問題のひっくり返し屋」にしかなりませんが(汗)。