よく目にする企業のイノベーション

 「イノベーションとは、科学や技術そのものではなく価値である。組織の中ではなく、組織の外にもたらす変化である」(『マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則』より)。

 

 「昨日までとは違う行動によって、成果を生むこと」(『イノベーションは日々の仕事のなかに』より)

 

「P&Gが考えるイノベーションとは、単に新しい技術や製品をさす言葉ではなく、その結果、 新しい価値が生まれ、社会や暮らしによい変化をもたらし、お客様に喜ばれることを意味します」(「P&G」HPより)

 

 イノベーションの定義は他にも色々ありますが、一言で言うなら「これまでと違う行動から、顧客が気づいていない新しい価値を提供すること」とも表せるかもしれません。

 

 例えば私たちがよく目に企業のイノベーションの事例としてセブン銀行があります。セブン銀行のイノベーションは「バリューチェーンの縮小」。セブン銀行自体は一般の銀行のように個人から預金を集め、高い金利で法人に貸し出すことは行っていません。その代わり、セブンイレブンに設置したATMを使用した際に発生する手数料を収益源にしています。

 つまり、セブン銀行のメインターゲットはセブン銀行の口座を持つ顧客でなく、セブン銀行のATMを使ってくれる他行の預金者。自社の顧客が少なくとも他行の預金者がATMを使ってくれれば収益が増える変わった銀行です。

 セブン銀行のATM戦略はコストのかかるATM店舗から撤退したい地方銀行等とWIN-WINの関係にあるということで、うまく考えられているイノベーションだなと感じました。

 

 上記は『BM事例集 イノベーション50選』から参考・引用してまして、その他にも星野リゾートやブリヂストンなど多くの事例が紹介されています。読み流すだけでも勉強になりますね。

 

 「んじゃどうやったらイノベーションを生み出せるの?」ということで、参考までに具体的な行動の一例をご紹介します。

 

<イノベーションを生み出す「5つの行動+1」>

1 フォーカス 真に重要な事柄にフォーカスするには?

2 外の世界とつながる 影響力のあるアイデアを生み出すには?

3 アイデアをひねる アイデアに磨きをかけるには?

4 アイデアを選ぶ 本当に価値のあるアイデアを選別するには?

5 ひそかに進める 社内政治をかいくぐるには?

6 あきらめない イノベーション追求のモチベーションを高めるには?

『イノベーションは日々の仕事のなかに』より引用)