高校生と高卒採用企業の就職事情

「高校生と先生と企業は、それぞれどのように歩み寄れるか」

 

本日は福島県中小企業家同友会福島地区で開催された「高校の先生方との懇談会」に参加しました。

 

平成29年4月20日に発表された福島労働局「平成29年3月新規高等学校卒業者の職業紹介状況 」によれば、就職内定率は 99.5%、過去18年間で最高(昨年度と同率)だそうです。これは喜ばしいことですね。

 

一方で、本日の懇親会で学校の先生や企業の経営者から採用やその後の教育の実情を伺ってみると

・先生から生徒へもっと職業や企業のことを伝えたいが、生徒も学校側も時間が限られている

・企業も生徒や学校へ会社や仕事について伝えたいが、手段方法がわからない、時間も労力も限られている

・生徒を採用した後、先生方が生徒へフォローしてくれることは非常に助かる。しかし、時間も人員も限られているから、どこまで続けられるかが課題。

などの声が挙がっていました。

 

なかなか難しい問題ですね。

 

弊社はキャリア教育を行う会社ですので、これらの問題解決にも着手しようと思いました。