求める人材の具体化

「自社で求める人材は、具体的にどのような人ですか?」

 

そう言われるとなかなか明確に答えられない企業も多いかと思います。とりあえず毎年社員を採用しているけど、辞めていく人も多いという企業にありがちかもしれません。

 

逆に、「企業理念を理解している」「素直である」「利他の精神を持っている」など明確に答えられる企業もあります。それを今度はどのようにして面接で見抜くか、そこが採用担当者の判断に委ねられるところですね。

 

さて、そうした「求める人材の具体的な特徴」を皆さんの企業では明確にHPに記載しているでしょうか?スマートフォンの普及などにより、求職者はいつでもどこでも気軽に企業のHPを見ることができます。合同企業説明会などに参加しなくても自宅で手軽に情報収集ができる時代です。

 

また、WantedlyなどのビジネスSNSを利用するのも手です。

 

いずれにしても、企業と求職者のミスマッチをいかにして減らすかが大事です。そのためにもまずは求める人材の具体的な特徴を言語化してみると良いかと思います。