伸びる子と伸びない子の違いはどこで生まれるか

「振り返ってみて、教訓は何ですか?」

 

 本日の日経新聞の記事「伸びる子と伸びない子 学びの基本は振り返り」。とても興味深い内容ですね。特に気になった記事は、以下の文です。

 

 「テストで失敗したとき、『死んだ~』『終わった~』とぼやき、死んだ仲間同士でおしゃべりを始める子や、すぐに答案をしまい込んでしまう子は、なかなか成績が伸びない。一方、負けを負けと認め、すぐに解き直しを始める子や悔し涙を流す子、『なんでこんなばかなミスをしたんだろ!』と自分を責める子は、必ずといっていいほど成績が伸びる。」

 

 前半はまさに昔の私で、なんとも苦い記憶がよみがえってきました(汗)。 振り返りの大切さは社会人になって気づくことが多いですね。

 

 振り返りは、良いこともそうでないことも両方大事です。

 良いことは継続させるために、そうでないことは改善するために。