実店舗→ネット→実店舗+ネット

 先日、アマゾンが米高級スーパーのホールフーズ・マーケットを買収すると発表しましたね。

 

 アマゾンは既にアメリカで書店コンビニの実店舗を展開しています。スーパーマーケットを持つとなれば、消費者の日用品はゆくゆくほとんどアマゾンで事足りることになるでしょう。

 

 ネット企業によって実店舗が倒産し、大きな資本を得たネット企業が実店舗を展開する。これは既存の小売店にとって脅威ですね。

 

 既存の小売店は今後、時代の流れに合わせた企業努力がますます必要となるでしょう。

 

 それも、生半可でない質もスピードも高いものが要求されます。いたって当たり前のことを書いてますが、実際にそういう努力をする気持ちはあるかってところが大事なんですが(汗)。

 

 そういう私も、まずは個人でできるネットビジネスを勉強し、実際に始めるつもりです。

 大変遅ればせながら(笑)。