イクボス宣言

 今年5月24日に福島県が発行した「県北の家庭教育応援企業通信 第7号」に弊社が記載されました。

 これは今年3月に福島県へイクボス宣言をし、子育てしやすい職場環境づくりと子どもたちが健やかに育つことができる活動を取り組むと宣言したことから始まります。

 

宣言内容

---------------------

私は、職場で働く社員のキャリアと人生を応援しながら、ワーク・ライフ・バランスを推進し、自らも仕事と私生活を楽しむ「イクボス」となることを宣言します。

1.男女を問わず、育児など時間制約のある社員を含むすべての職員が、安心して活き活きと働くことができる職場環境づくりに取り組みます。

2.社員一人ひとりが、働き方の改革の重要性を理解し、仕事を効率的に行うことができるよう業務改善等を積極的に推進します。

3.自らも仕事と私生活を楽しみ、仕事と生活の調和を実践するとともに、「イクボス」の精神を社員に浸透させます。

---------------------

 

弊社では現在、子育て中のスタッフが家庭と仕事の両立を図れるよう以下の制度(一例)を実施しております。

・朝夕に子どもを幼稚園や保育園へ送迎できるためのフレックスタイム制の導入

・「ノー残業、イエス定時退社」を実現し続ける仕事量の調整と社内教育

など