主体性が活きる会議

 「スタッフがみな前向きになり、顧客からのアンケートも悪いものが大分減ってきて大変嬉しく思っております!!」

 

 福島県内のある企業へ会議コンサルタントとして関わらせていただいてから半年が経過。結果が出てきました。ご担当者から上記のようなお言葉をいただき、私もうれしく感じております。

 

 実際、半年前までは1時間以上かかっていた会議が、今は約45分で終了。決めるべきことや情報共有すべきことも十分にできています。

 

 定性・定量どちらも結果が出た方がコンサルタントとしてやりがいがありますね。

 

 ただ、これはあくまで現段階の目標達成。問題はこの状態をいかに維持・向上させるかです。