定宿に求めるもの

 3月に大学院を終え、今後は仙台へ行く機会がめっきり減るなぁと思ったのは仙台でよく泊まるホテルにて目を覚ましたとき。

 

 そもそも福島⇔仙台は新幹線で往復4,620円。移動時間も20分程度です。

 

 ただ、気の合う仲間やもっとたくさん話したいと思う相手であれば終電を気にせずに最後まで思いっきり食事やお酒を楽しんでいたいものです。

 

 宿泊費はその気持ちへの対価と言っていいのかわかりませんが、お金で買えない経験にはなるだけお金を惜しみたくないのが私の価値観でもあります。

 

 で、定宿に何を求めるかという話ですが、皆さんは定宿(ある人にしかないかもしれませんが)に何を求めますか?

 

 接客の良さや朝食の美味しさ、バスルームの大きさなど人それぞれあるかと思います。

 

 私は「寝やすさ」です。

 

 具体的には、ベッドと枕が私にどれだけフィットするかと言いましょうか。

 

 部屋ではテレビを見たり本を読んだりしないため、基本的にはお風呂と寝ることだけに集中します。