ぬか漬けをはじめる

 「野菜をもっと美味しく食べよう」

 

 そう思い、ぬか漬けをはじめました。

 

 そういえば幼少の頃、祖母がぬか漬けを大漁に作っていたことは覚えています。当時の私はその匂いや味がどうしても苦手で避けていましたが、ぬかの栄養や効能の素晴らしさがわかっていたらもっと積極的に食べていたかもしれませんね。

 

 そんな思い出話はさておき、ぬか床用の容器は近所のホームセンターで購入。ぬかは糀屋の知人からなるだけ新鮮なものを購入。

 

 あとは昆布や唐辛子、干ししいたけなど旨みになりそうなものを入れ、混ぜた後に捨て漬け用の野菜を入れたらひとまず準備完了。

 

 これから毎日の手入れを怠らないよう、スケジュール管理をします。