「ない」ということは、そういうこと

 「お客さんあっての商売だから、1回始めちゃったことをすぐに止めるわけにはいかないよね。止めちゃったらそれを楽しみにしてたお客さんに悪いでしょ?だから、新しいことを始める時は慎重になるんだ」

 

 以前、とある老舗の寿司屋へサービスランチの提案をしたときに親方からそういわれたことを思い出しました。

 

 結果的にその親方は我々の提案を採用しませんでした。だからこそ常連も離れることなかったそうです。

 

 思いつきでもとにかく行動に現わすことは良いことです。ただ、相手がある場合は少々立ち止まって考えるという選択肢も忘れてはならないことかもしれません。