リスクを恐れず先手を打つ

 何をするにしてもとは言い過ぎかもしれませんが、できるだけリスクは少なく、そしてリターンは大きく得たいものです。

 

 しかし、あえてリスクを背負うことで得られるものは何でしょうか?

 

 それはリターンを得るためにやり抜く勇気や責任感、考え抜く力だと思います(目に見えないだけに気づきにくいですが)。

 

 このリターンが次の投資活動を後押しすることにもつながりますので、結果的にはリスクを負うことそのものが大きなリターンを生むのかもしれませんね。

 

 そういえば以前に日経新聞でソフトバンクの孫正義社長の記事を拝読したことを思い出しました。挑戦や進化を続けるためとして「働く上での極意が幾つかある。1つは『脳がちぎれるほど考えよ』。米国に留学した19歳のころ、1日5分で1つ発明するノルマを自らに課した。」という一文が目に飛び込んできたときは衝撃的でした。

 

 自分はどこまで先のことを考えられているのだろう。まだまだです。