仲間と仲間

 今日は1年ちょっと前に大学院で一緒にビジネスプランを作ったメンバーとの懇親会。メンバーそれぞれが異なる地域に住んでいるため一堂に集まれる機会がなかなかなく、いつもミーティングはSkypeで行っていました。

 しかし今日はすごく久しぶりに顔を合わせられることができ、とてもうれしかったです。気づけば4~5時間くらい語ってましたね。

 

 同じ立場で、同じ目線で、同じ目的や目標を持ち歩んでいける仲間の存在は本当にありがたいです。

 

 社会人になってから学生時代と同じような友達ができることは意外と少ないと聞きます。それはきっと社会人になると立場や仕事、家庭など様々なものがついて回り、学生時代のように心を開いて付き合えることが少ないからかもしれません。

 

 そのようなときこそ、お互いに目的や目標などを共有すると心が開きやすくなり、友達のような付き合いができるのではと思います(私にとっては「仲間=友達」みたいなものです)。