頭が良い人に見られる3つの力

 ここ2~3年くらいでしょうか、「この人は頭が良いなー」と感じる方と多くお会いするようになったと思います。それは私の周囲の環境が変わったことが大きな理由です(単に私自身がより己の無知さを知ったからかもしれませんが(笑))。

 

 皆さんにとって「頭が良い人」は、どのようなイメージや特徴があるでしょうか?

 

 イメージで言えば、高学歴の方や大企業に務めている人のイメージがあったりするかもしれません。また、芸術や音楽などのクリエイティブな仕事をしている方も該当しそうですね。

 

 特徴で言えば、幅広く色々な知識を持っていたり、逆にその道に関して造詣が深かったり。

 

 私なりの「頭が良い人」の特徴は、高い「①人間力×②記憶力×③思考力」です。(①人間力)高い倫理観や価値観に基づき、(②記憶力)自身が得た知識や経験を(③思考力)論理的に組み立てて相手にわかりやすく伝えられる人は「頭が良いなー」と感じます。もちろん、伝えるだけでなく、ときには相手の話をじっくりと受け止める人間力(感性や聴く技量)も必要でしょう。

 

 世の中の問題の99%がコミュニケーションに由来していると私は考えています。なぜなら、商品に対するクレームや人間関係のトラブルなど、結局はコミュニケーションの問題に由来するからです(商品に対するクレームは顧客の期待値を企業が上回れなかったことにあり、顧客と企業との相互理解、または意思疎通が図れていなかったことがあります)。

 

 となれば、今度は記憶力、思考力、人間力それぞれを高めるには何をすればよいかということになりますね。