福島板金工業所株式会社様、有限会社佐戸川ダクト板金工業所様合同合宿社内研修会の講師を担当致しました

本日は福島県福島市にあります、社員教育に非常に力を入れていらっしゃることで有名な福島鈑金工業グループ様(福島板金工業所株式会社様、有限会社佐戸川ダクト板金工業所様)の合同合宿社内研修会の講師を担当致しました。

 

昨年に引き続き今年も同研修会の講師を担当させていただけましたことを光栄に感じております。

 

この研修会は1年に1度、キャリアに関する講義やチームビルディングゲームを通し、自分自身や仕事、仲間との関係についての成長を見つめ直すことを目的としております。

 

1年を終えるタイミングでしっかりと1年を振り返り来年以降の成長につなげるな機会を作っていらっしゃる福島板金工業グループ様は本当に素晴らしいです。

 

日本のモノづくりの素晴らしさはその技術力の高さにあります。しかし、そのモノの素晴らしさを適切にお客様に伝えるためには対お客様、対社内の仲間、対自分自身すべてのコミュニケーションが大事です。コミュニケーションとは、考えること、伝えること、聴くことなど様々な能力が関係してきますので、それらを体験しながら理解できるのがこの機会と言えます。