大笑いすると、創造力が3倍になる

 ふと「心の筋トレ」という言葉が頭に思い浮かんだためググってみたら、プレジデントオンラインさんで「心の筋トレ入門」という記事が紹介されていました。

 

 その中で特に面白いと思った記事は、「大笑いすると、創造力が3倍になる」。

 

 米国メリーランド州にあるバルチモア大学のアリス・アイセン博士が行った調査によれば、

(1)コメディ映画を見て大笑いする、

(2)軽い運動をする、

(3)甘いキャンディを食べる、

(4)数学の講義の映像を見る、

(5)何もしない

という条件のうち、(1)の大笑いをした後が一番創造的になれることがわかり、何もしなかった場合に比べ、創造力テストの結果が3倍以上も上がったそうです。

 

 笑うということは楽観的になるということ。楽観的だと視野が広くなる、普段気付かないことにも気付くようになる、アイデアも湧き、ビジネスチャンスも見つかりやすくなるようですね。

 

 困った時は笑ってみましょう。