震災から5年

 2日前になりますが、震災から5年が経ちましたね。皆さんはこの瞬間をどのように感じていらっしゃいますか?

 

 「まだ5年しか経っていない」という人も「もう5年も経った」という人もどちらもいらっしゃるかと思います。私個人としては後者の気持ちが強いですね。それは私自身や身近な方に大きな被害がなかったからかもしれませんし、この5年間の中で自分なりに何か目覚しい復興活動ができたかと言えばそうでもないからかもしれません。

 

 いずれにしても、来年も再来年もこの時期に同じことを思うでしょう。

 

 それを「節目」と呼ぶのか、それとも「しがらみ」と呼ぶのか、それは自分次第ですね。