仕事の報酬は仕事

 本日は地元で活躍するお笑い芸人の方と30分ほど対談を致しました。

 

 どの世界も芸事で生計を立てるということは生半可なことではありませんね。特にお笑いという世界は売れる・売れないが非常に明確で、そこには運もバックアップしてくれる方々も関係してきます。たとえ一発屋といわれようと一発でも売れたら一生分を稼げるくらいになる方もいますから、この世界は売れれば勝ちなわけです。

 

 一回一回の芸が次につながるか、それともそこまでとなるかが即決まるシビアな世界と言えましょう。

 

 これはビジネスの世界でも通用することではありますが、ソニーの創設者である井深大氏がおっしゃった「仕事の報酬は仕事である」という名言はまさにそこかなと思いました。一生懸命仕事をすると、その報酬として次の仕事がやってきますよね。一人のお客さんの後ろには何十人、何百人ものお客さんがいるわけです。

 

 なお、今回の対談の様子は1月14日(木)10:00~11:00のFM-POCO「Happy Box 762」でお届けします。

 どうぞお楽しみに。