適度に気分転換をしよう

 神社へのお参りといえばおみくじがつきものです。当たるも当たらぬも信じるのはその人次第ですが、できれば良い運勢が出て欲しいと願うのが人というものですね。

 

 さて、私の今年の運勢は「大吉」と出ました。素直に嬉しいですね。願事、待人、商売、学問などどれも前向きで良いことが書かれていますので、本当にそう実現できるよう努力致します。

 

 一点気になったのは「朝顔は 朝露負ひて 咲くといへど 夕影にこそ 咲きまさりけれ」という歌について。

 

 「朝顔の花は朝露の中で咲くから美しいと言われるが、夕日を受けて咲く朝顔こそ美しい」という意味だそうです。

 

朝顔は一日花とも言われはかないもの。

良いことも悪いことも長くは続かないので、気分転換が必要なのだとか。

 

 なるほど。

 

 良いことがあっても浮かれず、悪いことがあっても沈み過ぎず、適度に気分転換をして自分のモチベーションを保ちたいものです。