君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず

「みんなもやってるよ。あなたはやらないの?」

「あなただけやらないということは、そういうことなんだね」


そう言われれば

「(自分の意思には反するけど)やらなくちゃいけないかなぁ」

となりがちです。


しかし、後になって「やらなきゃ良かったな」と悔やむことを繰り返すくらいなら

「やらないと決めたのだからやらない」

「仲間はずれの感じを受けようと、自分の意思で決めたことだから後悔はしない」と

最初から覚悟した方がよいと思います。


個人としては、自分の意思を持ち集団の同調圧力に負けないこと、

集団としては、個人の意思を受け止める寛容な心が大事ではないでしょうか。